お客さまとともに

お客さま相談室の基本方針

  • お客さまからのお声(お問い合わせ・ご要望・ご不満)に対して、迅速かつ公正な対応を行うことでお客さま満足やサービスの向上に努めます。
  • お客さまのお声を社内へ的確かつ迅速に伝達し、商品やサービスの改善に活かします。
  • お客さまとのコミュニケーションを大切にします。

お客さまのお声をより良い商品づくりに反映するためのシステムや仕組みについて

常盤薬品工業では、医薬品・食品・化粧品メーカーとして、幅広いジャンルの商品について様々なお声をいただきます。当社はこのような貴重なお声を商品改良や開発につなげ、お客さまにお喜びいただける商品やサービスの提供に役立てています。

お客さまからのお声の流れチャート

お客さまのお声の蓄積と解析

年間約3万2000件(2016年度*実績)にのぼるお客さまのお声を、全て自社の情報共有システムに蓄積しています。このシステムを活用することにより、関連セクションは、お客さまの個人情報を除く全ての情報をリアルタイムで閲覧することができ、商品の改良や新商品の開発に活用しています。

  • *2015年10〜2016年9月

お客さまのお声のフィードバック

“お客さまのお声”は、毎月行う経営陣への報告や関連セクションとの情報交換会で随時報告しています。お客さまのお声を元に、スピーディーかつ具体的に、商品仕様や表示の改良、新商品の開発、品質向上につなげています。
また、毎週1回、全社員に対し、お客さまのお声をまとめた「カスタマーズボイス」を発信し、当社の商品やサービスに関してお客さまがどのようにお感じになっているのか、全社員が絶えず“お客さまの目線”を意識するためのツールとしても活用しています。

お客さまからのご相談内容(2016年度実績:約32,000件)

お客さまにとって、お役に立つ情報を積極的に配信しています

ホームページ内で掲載されている「よくあるご質問」では、お薬の使用方法や使用期限、化粧品の配合成分にいたるまで、お役に立てる情報を公開しています。

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