HOME  >  ニューストップ  >  2011年エントリー  > ≪アンケート≫現代女性の恋愛実態調査

2011年01月27日 11:30 プレスリリース 研究・リサーチ・CSR
≪アンケート≫現代女性の恋愛実態調査

 

 ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社(本社:東京都港区)は、20〜30代特有の慢性トラブル肌に向けた薬用スキンケアブランド『スキニュー』(2011年4月5日発売予定)の発売開始に先立ち、同ブランドのターゲットである20〜30代女性のメンタルと肌の関係を探るべく、「現代女性の恋愛実態調査」を行いました。(調査結果詳細はこちら >>URL:http://skinew.jp/chain/index.htm

 本調査結果からは、20〜30代未婚女性の2人に1人が恋人どころか恋愛対象すらいないという現実に加え、幸せな恋愛をしていると言い切れない人が66%に上る状況が明らかとなっています。一方で、幸せな恋愛をしている女性には共通する行動パターンがあることがわかり、幸せを掴むためのヒントとなるかもしれません。

☆調査結果トピックス

● 20〜30代未婚女性の2人に1人が恋愛対象不在!
● 「あなたは今幸せな恋愛をしていますか?」66%が「NO」
● 幸せな恋愛をしている女性に学ぶ行動パターンとは・・・?
● 前向きな恋愛をしていそうな女性著名人1位はベッキーさん

@ 20〜30代未婚女性の2人に1人が恋愛対象不在! 66%が「今幸せな恋愛をしているとはいえない」

仕事に恋愛に自分磨き・・・と、忙しそうなイメージの強い現代の未婚女性たち。実際の恋愛事情について質問したところ、意外な答えが返ってきました。
「あなたは今幸せな恋愛をしていますか?」と尋ねたところ、「とても幸せ」〜「どちらかというと幸せ」の、いわば「幸せ恋愛」組が34.0%にとどまったのに対し、「恋愛したいが、恋愛の対象がいない」(35.6%)と「恋愛する気分ではない・恋愛したくない」(15.2%)を合わせた実に50.8%が、恋人どころか恋愛対象すらいないと答えています。つまり、2人に1人が恋愛対象不在という状態です。
また、恋愛はしているが「あまり幸せな恋愛をしているとはいえない」(13.2%)、「まったく幸せな恋愛ではない」(2.0%)までを合計すると、66.0%が今幸せな恋愛をしているとは「いえない」と答えたことになります。
恋愛対象になかなか巡り会えず、幸せな恋ができていない現代女子の実態が浮き彫りとなっています。

Q あなたは今幸せな恋愛をしていますか?
あなたの気持ちにもっとも近いものをお選び下さい。(n=500)

A 幸せな恋愛をしている女性に学ぶ行動パターンとは・・・?

前述の設問で「幸せな恋愛をしている」と答えた人たちとそうでない人たち(※)で、行動や性格の傾向に違いが見られるものか、それを探るべく、恋愛や普段の生活に関して「あなたの性格(や行動)として当てはまるもの」を複数回答で選択してもらったところ、前者と後者の傾向の違いが現れました。

両者で最も違いが顕著だったのは、「素直に愛情表現ができる方だと思う」という回答で、幸せな恋愛をしている人たちの40.6%が選択していたのに対し、そうでない人の選択は15.5%にとどまり、25ポイントもの差がつきました。また、他にも差が開いた回答を挙げると、「どんな約束でも、行ってみたら楽しいかも!と積極的に参加してみる」が12.9ポイント差で幸せな恋愛をしている人たちが多く選んでおり、「好きな男性からのメールは待たず、自分から送る方である」も14.6ポイント差で幸せな恋愛をしている人たちが多く選択していました。

これらの結果から読み取れる「幸せな恋愛のための行動パターン」とは・・・、積極的に交流の場へ足を運び、素直に気持ちを表現し、待ちの姿勢ではなく自分から行動すること、と言えるのかもしれません。草食男子と肉食女子と揶揄されることもありますが、素直で行動的な女性が受け入れられているのが現実だと言えそうです。

(※)・・・「あなたは今幸せな恋愛をしていますか?」という設問に対し、「とても幸せな恋愛をしている」と「どちらかというと幸せな恋愛をしていると思う」の回答者をまとめて【幸せな恋愛をしている】群とし、残りの「あまり幸せな恋愛をしているとはいえない」と「まったく幸せな恋愛ではない」、「恋愛したいが、恋愛の対象がいない」、「恋愛する気分ではない・恋愛したくない」の回答者をまとめて【そうでない(幸せな恋愛をしているとはいえない)】群としました。

Q.あなたの性格として当てはまるものがあれば、すべてお選びください。

B 前向きな恋愛をしていそうな女性著名人1位はベッキーさん

「前向きな恋愛をしていそうな女性タレント・著名人は誰だと思いますか?」と尋ねたところ、有効回答200票の15%を占めた「ベッキー」さんが1位に選ばれました。「何でもプラス思考。1人で悩まずに誰かに話してマイナスを寄せ付けなさそう。」「いつも笑顔だし、いい恋愛を引き寄せそう。」など、明るく前向きな姿勢で恋愛でも輝いているイメージを理由とする投票が集まりました。続いて同率2位に選ばれたのは、「米倉涼子」さんと「上戸彩」さん。米倉さんの選出理由は、「米倉涼子さんはなんとなく、恋愛時はそれを楽しみ、終わったらサバサバしていそう。」「自分のスタイルを貫いているところ。」など、かっこいいオトナの恋愛を実践していそうなイメージに票が集まったようです。上戸さんの選出理由は、「純粋だけど、まじめでポジティブな性格そうだから。」「以前より輝いている印象を受けるから。」など、ピュアな中にも芯を感じさせる印象を挙げるものが目立ちました。

(調査結果詳細はこちら >>URL:http://skinew.jp/chain/index.htm

■調査概要
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
調査内容:現代女性の恋愛実態調査
調査期間:2010年12月18日〜20日
調査対象者:25歳から34歳までの未婚女性500名
対象割付:25〜29歳250名、30〜34歳250名の均等割付

========================================================

■チェックリストで恋愛傾向を自己診断!

「現代女性の恋愛実態調査」結果詳細と、幸せな恋愛のための対策法を、『スキニュー』ブランドサイトにて、本日1月27日より公開中。 チェックリスト自己診断で、あなたの恋愛がうまくいかない本当の原因がわかるかも?
また、実際に幸せな恋愛をしている人から学ぶ恋愛必勝法まで、女子必見の情報を掲載しています。
>>『あなたは大丈夫?“意外とコワイ”恋愛の負の連鎖・・・。今すぐチェックリストで診断を!』
URL:http://skinew.jp/chain/index.htm

========================================================

■新商品2週間お試しサイズ、500オフィス×1オフィス12名=総勢"6,000名"モニター大募集!

「あの時言わなきゃよかった!・・・“余計なひとこと”」、「どうも理解しあえない・・・“お互いの習慣・考え方の違い”」・・・そんな日常に潜む「恋愛におけるちょっとした失態・すれ違いエピソード」を大募集します。
ユニークなエピソードを投稿してくださった方にはプレゼントも当たるキャンペーンを本日1月27日より実施中。
>>『恋愛の負の連鎖エピソード大募集!〜“負の連鎖”を断ち切るセットをプレゼントします〜』
URL:http://skinew.jp/campaign/110127/index.htm

========================================================

■薬用スキンケアブランド『スキニュー』について

「脂性」悩みから「乾燥」悩みまで、バリア機能が低下した「慢性トラブル肌」と向き合うシンプルスキンケア。
本当に大切なのは、必要なものだけをシンプルにたっぷり補うこと。
ハトムギエキスの研究の末たどり着いたハトムギ発酵液(保湿成分)配合で、お肌のバランスを保つ「バリア機能」をサポート。モニターの80%が「満足」と答えた薬用スキンケアです。
>>(2011年4月5日発売予定) サナ スキニュー 薬用ビューティーローション [医薬部外品] 300mL 2,300円(税込2,415円)
URL:http://skinew.jp/ *EC先行 2011年1月27日発売

 

 

※プレスリリースに掲載されている内容は発信日時点の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承下さい。

エントリー一覧に戻る

PAGE TOP